【買って良かったもの】ラップがいらないシリコン蓋でラップの節約になった

雑記

こんにちは、今回はラップがいらない「シリコン蓋」を購入したのでレビューします。

ダイソー》ラップが要らないシリコーンふた! | そら*いろ 〜自分らしい暮らし〜

ラップが意外と不便だと感じてませんか?

以遠は、ご飯が1~2膳分だけ残ったから、夕飯まで冷蔵庫に入れておく、夕飯の残りを明日の弁当に入れるから冷蔵庫で保管しておく、夜ごはん用にサラダを先に作って冷蔵庫で冷やしておくなど、

ちょっと保存しておく場合にはお皿にラップをしておいておくのが当たり前でした。

意外と毎日毎食の食事のことなので、何かとラップを使うことが多く、消耗がかなり激しかったんですよね。

しかも、ラップは1回使った後は、汚れているか、くちゃくちゃになって復元不可能か、置いておく場所にも困るので基本的には破棄せざるをえないです。

また、ごみの分別ルールも厳しくなり、ごみ袋代もかさむ中、なるべくごみを減らしたいと思っていても、ラップをくちゃくちゃっと丸めて捨てるとなかなかかさばる代物でした。

ラップも使いたいときに丁度なくなってしまって、どうしようもなくアルミホイルで代替えするなんてこともしましたし。

フリー画像素材】マスクが売ってないからサランラップを巻いて風邪を予防する男性 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

わずかではありますが、ラップにかかる費用を節約したい、ごみを減らしてごみ袋からあふれかえるプラスチックごみをどうにかしたい、環境にも優しいのではと考え、どうにかラップを使わないでいい方法はないかと考えていました。

また、昔シリコンラップというのを使ったことがあるのですが、うまくお皿に接着できなかったりして結局使わなくなった経緯があったので、慎重に選びました。

シリコン蓋は簡単なのに便利

そこで購入したこの商品は、とにかく簡単に使えることが一番のオススメポイントです。

ちょっと重さもあり、ふたをするとピタッと食器のふちにくっついてしまうので、空気の出入りも最小限になるのでラップのかわりにもしっかりとなってくれています。

大きさも20cm弱あるので、家にあるたいていのお皿には使うことができますし、小さめのお皿でも接触した面がしっかりとくっついている感じになるので、

不安定にならず少し物が触ったくらいでは落ちることもありません。

電子レンジにも対応しているので、冷蔵庫からそのままレンジに入れて温めることも可能ですし、シリコンなので汚れもつきにくく洗浄も簡単に行えます。

食器洗い洗濯機にも対応しているので、使った食器と一緒に入れて洗ってしまうことも可能でとにかく使い勝手が最高に良い代物です。

フリー画像素材】サランラップをぐるぐる巻きにしながらいいねする男性 – フリー素材のAPhoto(アフォト)

私は、ダイソーで手に入れましたが、100円でここまで使い倒せるなら何個分元を取っただろうというくらい毎日のように使用しています。

初めは本当に使えるかなと思って1つだけ購入して使ってみましたが、何かと使い勝手が良すぎてもう1つ増やして2個を代わる代わる使っています。

ラップを使うことも激減しましたし、ラップを購入する機会も減り節約になっています。

また、ごみも減りストレスが1つ減りました。

シリコン蓋でストレスと無駄な時間が減った

最近のラップも進化していて、すごく取り出しやすく、綺麗に切り取れるようになっているものの、

やはりいちいちラップを取り出して、ラップをくちゃくちゃにならないように使うのは手間暇がかかると思っています。

急いでいる時ほどうまく取り出せなかったり、くちゃくちゃになってちゃんと隅々までラップできなかったり、

ちょっとしたことですがごみも増えるし意外とストレスに思っていました。

このシリコン蓋を使ってから、毎日の食事の支度や後片付けの中でラップを使うことが激減しましたし、

食べた残りをわざわざ蓋つきの入れ物に移し替えようとかも考えずに、残りが入った器そのまま蓋をしてしまえるので洗い物も減るし本当に一石二鳥だなと思います。

お昼ご飯を冷蔵庫に入れて置いたりするのもいちいちラップじゃなくてこのシリコン蓋にすることで、ごみは減り手間も減りました。

温めても熱くならずに蓋を外すこともできますし、そのまま食洗器へ入れて使った食器と一緒に洗ってまた使うことができるので本当に便利な品物だと思います。

ラップをする手間や費用なんて本当に些細なことで時間にしてもそんなにかかることではないのですが、私は時間も手間もお金も節約できて大満足です。

シリコン蓋のおかげでラップをあまり使わなくなった

この商品は、自宅でご飯を食べる人ならだれにでもお勧めしたい商品です。

特にお子さんがいる家庭や家族の食事時間が変則的で冷蔵庫に保管することが多い家庭なら本当にお勧めしたい商品です。

意外とラップは便利なのであらゆることに使うことが多いと思います。

食品を包んで冷凍するのもそうですし、調理の下処理の間や味付けをしておいておく間に使ったり、何にでも活用できるからこそ、よく考えるとかなり消費をするものです。

すごく高いものではないのですがちょくちょく使っているとかなりの量と費用になるし、

小さいのから大きいのと色々取り揃えておいた方が便利になってしまったり、安いのだとくっつきが悪かったり、切れ味が悪かったりで結局ちょっといいやつをつかうことになったりがあると思います。

しかし、このシリコン蓋があると、食器にラップをすることが一切なくなったので、ラップは食品を包んで冷凍保存する用にしか使わなくなりました。

その為、我が家のラップは1サイズのみしか使うことがなくなり、収納スペースも費用も節約できています。

たかがラップたかが蓋と思うかもしれませんが、片手で皿の上に置くだけ、後片付けも簡単、レンジもOKのこのシリコン蓋は本当にいい商品だと思います。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました