【買って良かったもの】マキタ充電式ブロアub182drfで埃を簡単いに掃除できる!

雑記

こんにちは、今回は「マキタ充電式ブロアub182drf」を購入したのでレビューします。

中古】055-104△makita/マキタ 充電式ブロワ UB182DRF 18V 3.0Ah/USED の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報  オークフリー・スマートフォン版

エアダスターのパワー不足に悩んでいた過去

以前は、エアダスターにて埃を飛ばす際、だんだんとパワーが無くなり埃を飛ばすだけの風が無くなるということに悩んでいました。

特にパソコンを掃除したり、家電製品に付着した埃、趣味のオフロードラジコンの埃を飛ばすことにエアダスターを使用してたのですが、

パワー不足に陥りやすく経済的ではないため、問題の解決法を探していました。

何本もエアダスターを購入すると高くつくので、エアコンプレッサーを購入しようにも、

置き場所と言うものがあり小型の送風機能がある物を探していたさなか見つけたのがこのマキタ製充電式ブロアでした。

エアコンプレッサーの弱点は携帯できない大きさである点と、携帯して使用することが出来るエアコンプレッサーと言うものが無いので、苦肉の策としてブロアーと言う考えに至ったのです。

以前のエアダスターですと、局所的に風を送ることはできるのですが、それではパワー不足で十分に清掃するにはパワーが足らなかったんですよね。

しかしブロアーであれば風を送るパワーが多く、それでいてアタッチメント使用することでさらに性能を高め、吸い込むことも可能です。

つまり埃を吸い込むこともできるようになったので、掃除の幅が広がったということになります。

マキタ充電式ブロアのメリットとは?

まず従来のエアダスターにて清掃を行う場合、だんだんと空気圧が無くなると役立たずの邪魔ものでしかなく、充填して使用するということもできないため、経済的に仕方なく使用していたという側面が強くありました。

しかしこの充電式ブロアーはと言うと、パワーの持続性がものすごく強くパワー調整も可能である点がとても良いです。

パワーが強すぎたと思えばパワーを弱めれば周辺の埃をうまく拡散することも可能で、拡散した埃を吸い込むこともできます。

ただ、これについてはアタッチメントが必要で掃除機の様になんでも吸い込めるという訳ではないのですが埃を吸い込み集めることが出来る分、エアダスターと比較するとかなり掃除をする上で役に立ちます。

他にも役に立つ面としては、空気を吹き付けた物体が凍らないという点です。

エアダスターは空気を吹き付ける際、管の気圧の関係で時たまにものすごく冷却されたガスが出ることがあります。

この冷却されたガスというものが曲者でパソコンのファンの掃除なんかで使用した場合、ファンを凍結させてしまい、ファンのベアリングを傷めたり、ベアリングの油を凍結させてしまいファンにとってはあまり良くないのです。

その点ブロアーは室内の空気を送り放出するので凍結の心配は一切ないのが良いところです。

使い方色々で埃を綺麗にすることができる

最初使用した際はマックスパワーで使用した際とても音が大きかったんですが、パソコンの掃除に使用する際の最適なパワーに設定したら、音は小さく室内でも十分埃を吹き飛ばすことが出来ました。

このことから生活は変化し埃に関してはかなりきれいに掃除をすることが出来るようになりました。

確かに掃除機のほうが掃除をする分ではとても性能は良いのですが、問題は掃除機は空気を送り出すことは出来ずゴミを吹き飛ばすことが出来ないのです。

どうしても吸い込むのではなく吹き飛ばしたい場合、例えば落ち葉を吹き飛ばして掃除をしたいなど吹き飛ばす場合においてはとても重宝するのが、

このブロアーでアタッチメントさえ装着させれば埃を吸い込むことも可能で落ち葉も吸い込むことが出来ます。

しかも掃除機と異なる点としてはノズルが短いが故吸い込む、または吐き出す力がものすごく強いのです。

掃除機はどうしてもノズルを通るうちにパワーが弱くなるので実質ブロアーはかなり埃を飛ばすことに役立ちます。

例えば、私の場合オフロードラジコンを楽しんだ場合、汚れを吸い込ませることは普通の掃除機では出来ないのです。

何故なら水分を含んだものはブロアーのほうが吸い込めますし吹き飛ばすことが出来ます。

趣味で使用することを考えた場合掃除機なんかよりも役に立つのがこの充電式の携帯可能なブロアーだったということです。

マキタ充電式ブロアをおすすめしたい人とは?

この商品は、泥などを吹き飛ばしたいとか埃を吹き飛ばしたいと考えている方にお勧めしたいです。

ある程度であれば水分を含んだものを吸い込ませることも可能でアタッチメントさえ購入して付ければさらに能力を飛躍させることも可能なので、

パソコンの掃除以外にもラジコンの泥を吹き飛ばすなど趣味に使用することも可能です。

また、たき火をしたいと考えた場合、落ち葉を集める必要性がありますが、屈んで落ち葉を集めることが出来ない方でも、

このブロアーにアタッチメントを付けることで簡易な落ち葉を集める機械としても使用できるので収集機としても使用可能です。

しかも充電式ですので場所を選ばず使用できることを考えると、キャンプにも使用可能で、

例えばキャンプの火おこしでもブロアーで送風すればたちまち炎を起こすこともできますのでアウトドアにも使用可能です。

私の場合、パソコンの内部のごみを吸い込ませたり空気を思いっきり吐き出させることにより、

ファンに付着したゴミを吹き飛ばしたり、ラジコンの泥汚れや、プラモデルで削ったカスなどを吸い込ませて外に排出したりしてました。

掃除機と異なり吸い込ませてから吐き出させることが出来る点が特徴でアタッチメントに入ったものを吐き出させることでゴミ箱や外に埃等を排出できるので、

この製品は掃除機やエアダスターの代わりが欲しい人向けです。

この製品の良い点は泥を吹き飛ばすことが可能で吸い込ませることも可能ですが、泥を吸い込ませた場合、今度吐き出す際に泥が飛ぶので泥は吸い込まない方が好ましいです。

非常に何にでも使える万能マシンなので火おこしにも活用できる上携帯性も抜群な点がアピールポイントだと思います。

 

マキタ 充電式ブロワ(18V) 送風・集じん両用 3Ahバッテリ・充電器付 UB182DRF マキタ(Makita) 


コメント

タイトルとURLをコピーしました