【買って良かったもの】珪藻土キッチン水切りマットで食器洗いのストレスが減った

雑記

こんにちは。今回は「珪藻土 キッチン水切りマット」を購入したのでレビューします。

 

台所の洗い物が乾かないストレスありませんか?

台所の洗い物についてですが、以前は洗ったのはいいものの、周りは水浸しでした。

洗っていると水切り籠に洗ったものを入れるのもだんだんいい加減になってしまい、きれいに収められずお皿やコップが山盛り状態になります。

なので要領よく水も切れないし、後で手直しや周りに跳ねた水のふき取りなど二度手間になるのが少し困った事でした。

ただ、水切り籠はまだ使えるのに大きなものに買い替えるのも微妙ですし、

工夫して要領よくやればいいかいう気持ちがありながらも、いつも悩んでそのままにしていて、複雑な気持ちが正直ありました。

最初は気付いたらすぐに直すとか、水浸しになってたら即拭く様にしていましたが、
だんだんやる気はなくなってしまい、いい対策はないかいつも考えていました。

珪藻土キッチン水切りマットは吸水力がすごい

そこで購入した商品は、板のようなマットタイプで水を瞬時に吸い取ってくれます。

なのでいつまでも周りがビショビショになっていることも無く、それどころか水跳ねがほとんど気にならなくなりました。

ただの石の板みたいに見えますが、その吸水力がめちゃくちゃ良くて面白いほどです。

跳ねた水もすぐに吸い取ってしまうので、まるで一瞬で蒸発しているように見えます。

洗った食器をそのまま置いても、雫も全部吸い取ってしまうので見ていて気持ちいいくらいです。

サイズもいろいろあって、うちの流しのスペースのサイズに合わせて選べたので水切り籠の隣に予備の水切りとしてぴったりのサイズで置くことが出来ました。

手入れも吸い取りが悪くなってきたと感じたら、陰干ししてよく乾燥させるだけで吸い取り効果はまた復活するし、汚れたら紙やすりで表面を軽く削ればいいそうです。

まだヤスリをかけた事はありませんが、このコスパの良さはすごいと思っています。

割ってしまったりしなければ長く使えるのは魅力的です。

うちでは2週間位そのまま使ってしまいますが、今のところカビっぽくなることも無いし、

洗ったものを乗せるだけなのでさほど汚れも付かず、台所のストレスが少し減ったような気がします。

いくら吸水発散が良くても、なるべくマットを乾燥させた方がいい事だけ意識していれば問題なく便利に使えるものです。

キッチン周りが衛生的になってストレスが減った

今までは、洗い物が水切り籠に収まらないと、一度布巾で拭いて片付けてスペースを空けなくてはならなかったのが、

水切りスペースが広くなったので一度に全部洗えるようになりました。

フライパンや鍋などは水切り籠に入れますが、コップなどは珪藻土マットに乗せておきます。

コップなどはまたすぐに使うので、食器棚にしまわなくてもすぐに乾き、またそのまま使えてとても便利です。

何よりカビの心配もいらないので衛生的になった事が精神的な負担を減らしてくれています。

また、周りの水跳ねが瞬時に吸い取られるので目立たなくなったのと水切りスペースが広く出来たので、水切り籠に山盛りにすることが無くなりました。

一応は一日の終わりに全体を拭いたりはしますが、今までに比べて本当に楽に済ませる事が出来るようにもなりました。

水切り籠もちょっと手を抜くとトレーにぬめりが出たりするので、手入れは案外めんどくさい作業です。

珪藻土マットはそういう手入れも必要ないし、時々陰干しするだけなのでとっても楽です。

珪藻土マットだけでもいいかと思いましたが、お皿を立てて置くことが出来ないのであくまで予備的ですが、

それでも十分役に立ってくれて、これは本当に買って良かったものと言えると思っています。

珪藻土は一度使うとやみつきになる

この商品は一人暮らしで狭い流しを使っている人は、シンプルで場所も取らないし使わない時は移動すればいいので、

効率よく台所が使えると思うのでオススメだと思います。

あとは忙しくて洗い物の片付けをもっと簡単に済ませたい人も、少ない洗い物ならそのまま置いておくだけでも大丈夫なので助かるのではないかと思います。

それなりの洗い物が出る家庭でも、水切り籠の下に敷くとか、予備的に置いておくとか、

コップなど頻繁に使う物の置き場やテーブルの上に置いておくトレーとしても使えるので、使い方は無限にあると思います。

珪藻土は抜群の吸水性だけでなく、脱臭効果湿度調整効果もあるので、ありとあらゆる商品が作られています。

珪藻土の効果を知ってから、珪藻土傘置きや保存瓶用の珪藻土スプーンなども使用していますが、どれも快適で買って良かったと思っています。

珪藻土のキッチン水切りマットはネットでもいろいろ販売されていますし、モールなど大きな店舗なら扱いがあります。

まだ使ったことは無いけど、ちょっと試してみたいと気になるなら、100均で格安なものを使ってみるのもオススメです。

正直、若干見た目が違う位で高価な物も100均の物も使用感に問題は感じなかったので、安心して試せると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました